Pinterest や Instagram を使ったことがある人なら、ムードボードを目にしたことがあるでしょう。ブランドのビジョンをキュレーションする場合や、次回のクリエイティブプロジェクトのアイデア出しなど、ストーリーを伝えたい場面ではムードボードが効果的です。
ムードボードは、ブランドやボイスなどの抽象的なアイデアを視覚的に伝えるのに適しており、クライアントやチームメンバーとのコミュニケーションに特に役立つツールです。
ただ、これを活用するにはどこから始めればよいでしょう。
今日では、テクノロジーの進化でオンラインでのインスピレーションボードの作成と共有がこれまでになく簡単になりました。以下では、次のプロジェクトでムードボードを作成して使用する方法のヒントを紹介しています。

ムードボードとは?
ムードボード (別名ビジョンボードまたはインスピレーションボード) は、プロジェクトのスタイルやデザインのビジョン、メッセージ、全体的なムードを伝える画像、アートワーク、色、単語、タイポグラフィを集め、コラージュしたものです。
ムードボードは誰でも作れますが、スタイルやトーンなど、抽象的な概念を伝える必要があるデザインやマーケティングなどのクリエイティブ業界で特に人気のあるツールです。
例えば、ブランドストラテジストは、ムードボードでブランドのルック、トーン、ボイスを設定します。
ムードボードを使用するタイミング
ムードボードの優れた点の1つは、汎用性が高い点です。ムードボードは、個人でもチームでも使え、個人的な目的やビジネス目的に活用できます。
ムードボードは以下のような用途に役立ちます。
- 次 のプロジェクトのためのインスピレーションを掻き立てる。
- クリエイティブの方向性を定義する。
- ブランドのスタイルを確立する。
- アイデアを伝える。
ムードボードは一般に創造性を発揮する形で使われますが、起業を目指す人やアート関係の人だけのために作られたツールではありません。
実際、ムードボードは、開発者などの技術部門を含め、組織全体のさまざまなチームに抽象的なアイデアを伝達するのに適しています。ビジュアルを活用することで、異なる専門用語 (マーケティングや開発など) を使って作業する複数のチーム間のコミュニケーションギャップを埋めることができます。
したがって、ムードボードはクライアントへのプレゼンテーションにも最適です。多くの場合、クライアントには、欲しいものを専門用語や業界用語でどう伝えればよいかが分かりませんが、ビジュアルで見せればすぐに伝わるようになります。ムードボードを使うことで、そうした概念を誰もが理解できる視覚的な言語に変換することができます。
ムードボードに含める内容
ムードボードのあり方はニーズによって千差万別です。目指すムードやスタイルに合わせて、以下の要素を組み合わせてみましょう。
写真と画像
写真などのアート画像はムードボードの最も強力な要素の1つとなりますが、画像にはそれぞれに特徴があります。インターネット、または自分のカメラや作品から探す際には、実現したいビジョンに合った最高品質の画像だけを選びましょう。