マインドマップテンプレートと例で簡単にマインドマップを作成

読み取り時間 : 約7分

トピック :

  • テンプレート

マインドマップは、シンプルなアイデアから生じます。時には、思考やデータをビジュアルで表現したものやアイデアをブレインストーミングするための情報、新たなつながりの確認、情報の保持が必要になります。マインドマップを普及させた作家で教育コンサルタントのトニー・ブザン氏は、「一般的な線形のメモ取りや文章作成では半催眠状態に陥りがちですが、マインドマップでは左脳と右脳の認知能力が大きく向上します」と述べています。

マインドマップは、アイデアを結び付け、問題、コンセプト、またはプロジェクトの各部分間の関係を確認するのに役立ちます。マップの中心がメイントピックで、中心から離れた各ブランチがサブトピックです。必要に応じて、マインド マップを多かれ少なかれ詳細にすることができます。

自由志向な性質のマインドマップなら、ありとあらゆるテーマやユースケースに応用しやすくなります。では、どこから始めればいいのでしょうか?

料理や写真、ビジネスプラン、ブレインストーミングマップなど、さまざまなユースケースに対応したマインドマップのテンプレートが用意されています。 以下の例をご覧になり、テンプレートのリンクをクリックして、今すぐマインドマップをカスタマイズしてください。

テンプレートを使わず、ゼロからマップを作りたい方には、マインドマップの作成方法の記事をご覧ください。

マインドマップでブレインストーミングや勉強の効率を10倍アップ。

マインドマップテンプレート: クリックして先に進む。

空白のマインドマップテンプレート
シンプルなマインドマップテンプレート
アイデンティティマインドマップテンプレート
ブレインストーミングマインドマップテンプレート
バブルマインドマップテンプレート
食品マインドマップテンプレート
写真マインドマップテンプレート
心理学マインドマップテンプレート
音楽マインドマップテンプレート
化学マインドマップテンプレート
アートマインドマップテンプレート

空白のマインドマップテンプレート

どこから始めてよいか分からない場合は、この空白のマインドマップテンプレートで始めて、創造力を自由に遊ばせてみましょう。ビジネス向けのアイデアのブレインストーミング、授業のメモの整理など、まずはテーマを中心に置き作成を開始します。テンプレートをカスタマイズして図形を追加し、マップをさらにレベルアップさせることができます。

空白のマインドマップテンプレート(オンラインで変更するには画像をクリック)

AI を活用したマインドマップテンプレート

Lucid の新しい直感的な機能でマインドマップの作成がこれまでより簡単になりました。- 思考、アイデアやその他の情報を数秒で視覚的に表現できます。次に、AI を使って新しいアイデアを開発したり、コンテンツを要約したりして、思考を拡張します

AI を活用したマインドマップテンプレート

シンプルなマインドマップテンプレート

マインドマップは、選ぶテーマやどこまで手を広げるかによって非常に幅広く、複雑なものになります。事を簡単にするために、まずは Lucidchart に登録してこの無料のシンプルなマインドマップテンプレートから始めてみましょう。マインドマップソフトウェアを使用すれば、アイデアの整理も簡単に進みます。

このテンプレートは、ビジネスプランをマッピングし、各ブランチは、マーケティング、ファイナンス、セールス、プロダクト、アドミニストレーションなど、効果的なプランの個別のコンポーネントを表しています。この例を拡張したり、独自の計画やアイデアをマッピングする方法のガイドとして使用することができます。

シンプルなマインドマップテンプレート(オンラインで変更するには画像をクリック)

アイデンティティマインドマップテンプレート

アイデンティティは大きなコンセプトですが、このマインドマップテンプレートは、お客様をユニークな存在にするためのあらゆる事柄に分解する手助けをします。趣味や特技、人間関係、身体的特徴など、自分が誰であるか、他の人と何が違うかを明確に定義するものを追加します。

アイデンティティマインドマップテンプレート(オンラインで変更するには画像をクリック)

ブレインストーミングマインドマップテンプレート

ブレインストーミングは、明確なメモを取るプロセスがなければ、まとまりがなくなる可能性があります。そのため、マインド マップはブレインストーミングを視覚化するための完璧なソリューションです。しっかりしたテーマが1つあれば、関連するアイデアの連鎖反応が起こり、次の大きなイノベーションにつながります。このブレインストーミングマインドマップテンプレートでスピーディにプロセスを開始し、アイデアの行方を確かめましょう。

ブレインストーミングマインドマップテンプレート(オンラインで変更するには画像をクリック)

バブルマインドマップテンプレート

思い浮かぶ内容を自由にミックスしてコンセプトやアイデアを描き出せるテンプレートです。マインドマップの独特なビジュアルはアイデアの記憶や分類に役立つので、従来の長方形のマインドマップはなく、バブルのマップを使ってみましょう。

バブルマインドマップテンプレート(オンラインで変更するには画像をクリック)

食品マインドマップテンプレート

この食品マインドマップテンプレートを使ってお腹が空かないとしても、さまざまな食品のカテゴリをマッピングする例として参考になるでしょう。次のディナーパーティーの料理を決めたり、食事のバランスを取るためにタンパク質や野菜などの摂取状況を確認するのに使えます。

食品マインドマップテンプレート(オンラインで変更するには画像をクリック)

写真マインドマップテンプレート

写真家として成功するためには?それぞれの写真を撮影する時に考慮すべき要素は?これらの質問を検討し、有益な写真を提供するのに役立つ写真マインドマップテンプレートです。

写真マインドマップテンプレート(オンラインで変更するには画像をクリック)

心理学マインドマップテンプレート

心理学は人間の行動や心のプロセスを探求します。広範囲のトピックを含む幅の広い分野ですが、異なる学派や応用を理解するためにこの心理学マインドマップテンプレートを使って、すべてをマッピングすることができます。テーマに関する具体的なニーズに合わせて、このテンプレートをカスタマイズしましょう。

心理学マインドマップテンプレート(オンラインで変更するには画像をクリック)

音楽マインドマップテンプレート

この音楽マインドマップテンプレートはさまざまな種類の音楽をカバーしますが、特定のジャンルの音楽とその特徴をマッピングするための出発点として使用することができます。Lucidchart なら、お気に入りの曲やアーティストのプロフィールなどへのリンクを追加することもでき、ニーズに合わせた音楽マインドマップテンプレートを無料で簡単に作成できます。

音楽マインドマップテンプレート(オンラインで変更するには画像をクリック)

化学マインドマップテンプレート

化学の授業で先生が投げかけてくる専門用語にイライラしていませんか?この化学マインドマップテンプレートを使えば、あらゆる化学のトピックの記憶や理解に役立ちます。テンプレートは簡単にカスタマイズでき、あらゆる化学成分やプロセスをよりよく可視化することができます。

化学マインドマップテンプレート(オンラインで変更するには画像をクリック)

アートマインドマップテンプレート

芸術的なコンセプトを理解し、ビジュアル化するには、カスタムマインドマップが最適です。有名な芸術家の生涯と作品を取り上げたり、特定の芸術様式のすべての要素を詳細に説明したりなど、どちらの方法を選んでも、このアートマインドマップテンプレートを使えば、アートのトピックに合わせてカスタマイズすることができます。

アートマインドマップテンプレート(オンラインで変更するには画像をクリック)

地球温暖化マインドマップテンプレート

地球温暖化については広く知られていますが、その影響が十分に理解されているとは言い難い状況です。理解を深めるためにビジュアルを使いたい場合は、この地球温暖化マインドマップテンプレートを使用して資料を作成し、他の人と共有しましょう。

地球温暖化マインドマップテンプレート(オンラインで変更するには画像をクリック)

ここまでの紹介で、会社での役割や学校で履修する科目にかかわらず、マインドマップを取り入れるアイデアが湧いてきたようであれば幸いです。マインドマップでブレインストーミングをした後は、Lucidchart がアイデアを完成するお手伝いをします。これらのテンプレートから始めるか、マインドマップテンプレートライブラリにアクセスして、独自のアイデアに合わせてカスタマイズしてみましょう。

今すぐ無料のトライアルに登録しましょう!

マインドマップでブレインストーミングや勉強会を10倍向上させましょう。

今すぐ無料でサインアップ

Lucidchart

クラウドベースのインテリジェントな図作成アプリケーション、Lucidchart は、Lucid Software のビジュアルコラボレーションスイートのコアコンポーネントで、チームがリアルタイムで共同作業し、フローチャート、モックアップ、UML 図、カスタマージャーニーマップなどを作成できる直感的なクラウドベースのソリューションです。Lucidchart はチームが前進し、より迅速に将来を見据えて構築するための最高のツールとなります。Lucid は、Google、GE、NBC Universal などの顧客や、Fortune 500 企業の 99% を始めとする世界中の主要企業にサービスを提供しています。Lucid は、Google、Atlassian、Microsoft などの業界の主要企業と提携しており、創業以来、製品、事業内容と企業文化を称える各種の賞を多数受賞しています。詳細は lucidchart.com を参照してください。

関連する記事

Lucidchart で今すぐ作図を初めましょう。無料で使えます!

無料ではじめる

または以下の方法で続行

Google でサインインサインインMicrosoft でサインインサインインSlack でサインインサインイン

利用開始

  • 料金プラン
  • 個人向けプラン
  • チームプラン

  • 企業向けプラン
  • 営業担当に問い合わせる
プライバシー法的事項

© 2024 Lucid Software Inc.