組織図のテンプレートと例

組織図テンプレートと組織図の例

読み取り時間 : 約1分

組織図は、人材を整理したり、大人数で仕事を進めたりする際に必要となるツールで、各メンバーが組織内の自分の位置や完了すべきタスクをビジュアルで分かりやすく確認するために役立ちます。

ただ、組織図は手のかかるものでもあります。必要な情報を集めるのにまず時間がかかり、その情報を見やすく美しい図に構造化するのは大変です。組織の規模が拡大したり、変更が行われたりすると、組織図が正しいかどうかを頻繁に確認する必要も出てきます。

Lucidchart を使えば、こうした手間を省いて組織図をビジュアルコミュニケーションのツールとして活用できます。このガイドでは、さまざまな組織やシナリオに対応した組織図のテンプレートもご紹介しています。会社組織図や人事組織図、プロジェクト組織図の例や組織図の作成方法も学べます。レストランの経営者や宗教団体のリーダーなど、さまざまな状況で責任の所在を明確にし、グループの秩序を保つのに役立つ内容です。

以下の組織図テンプレートはどれもクリックすれば Lucidchart で開いて直接編集できます。(アカウントがなくても大丈夫、簡単に新規登録できます。)

空白の組織図テンプレート
階層型組織図テンプレート
マトリックス組織図テンプレート
フラットな組織図テンプレート
人事向け組織図テンプレート
会社組織図テンプレート
レストラン組織図テンプレート
パートナーシップ組織図テンプレート
ビジネス組織図テンプレート
プロジェクト組織図テンプレート
ホテル組織図テンプレート
旅行代理店組織図テンプレート
工場組織図テンプレート
イベント組織図テンプレート
教会組織図テンプレート
拠点別組織図テンプレート
スクラムチーム組織図テンプレート

 

空白の組織図テンプレート

ゼロからの作図が必要な場合には、空白の組織図テンプレートを選び、グループの状況に合わせてカスタマイズしましょう。ボックスのどれかをクリックするとダイアログが表示され、名前や役職、電話番号など、必要な情報を入力することができます。

空白の組織図テンプレート
空白の組織図テンプレート (画像をクリックして変更)

階層型組織図テンプレート

階層型組織図テンプレートは、従業員と上司とを結びつけたもので、CEO などの経営陣を頂点としています。報告系統によって部門別に分けることも多いでしょう。組織図の主なつのタイプについては、こちらの記事が参考になります。

階層型組織図テンプレート
階層型組織図テンプレート (画像をクリックして変更)

マトリックス組織図テンプレート

組織横断的に協力して業務を進める場合など、従来の組織図構造が適さない企業もあります。マトリックス組織図はグリッドで構成され、特別なプロジェクトのためのチームと報告系統を示します。

マトリックス組織図テンプレート
マトリックス組織図テンプレート (画像をクリックして変更)

フラットな組織図テンプレート

フラットな組織図テンプレートは、スタートアップ企業の場合や、役員から新入社員に至るまであまり階層がない場合に適しています。こうした組織構造、さらにその基盤となる企業としての姿勢からは、よりオープンなコミュニケーションが生まれる傾向があります。

フラットな組織図テンプレート
フラットな組織図テンプレート (画像をクリックして変更)

人事部門向け組織図テンプレート

従業員が社内公募や会社の紹介プログラムについて質問したい場合、問い合わせ先が人事部であることは分かっていても、誰に問い合わせればよいのかわからない場合があります。そんな場合に役立つのがこの人事組織図テンプレートです。連絡先や利用可能なリソースを従業員に示しておけば、問い合わせや照会もスムーズになります。Lucidchart では BambooHR から連絡先情報を直接取り込んで図を作成することもできます。

人事部門向け組織図テンプレート
人事部門向けの組織図テンプレート (画像をクリックして変更)

会社組織図テンプレート

ビジネスを成功させるためには、効果的なコミュニケーションが不可欠です。この組織図テンプレートで従業員にチームの構造を示せば、各自の責務を理解しやすくなり、質問をしたい時や協業が必要な時に誰に問い合わせるべきかが分かりやすくなります。Lucidchart なら、組織変更があっても簡単に組織図をメンテナンスできます。

会社組織図テンプレート
会社組織図テンプレート (画像をクリックして変更)

レストラン組織図テンプレート

どんなに美味しいメニューを提供していても、サービスの質が悪ければ、レビューで高評価を獲得することはできません。レストランスタッフに各自の任務を把握してもらい、コミュニケーションを改善し、最高レベルの料理を提供するには、このレストラン組織図テンプレートを活用しましょう。

レストラン組織図テンプレート
レストラン組織図テンプレート (画像をクリックして変更)

パートナーシップ組織図テンプレート

事業提携を始める際に組織図を用意しておけば、お互いの役割と責任範囲を確認するのに役立ちます。Lucidchart のパートナーシップ組織図のテンプレートで組織図を作成し、共有オプションでパートナー企業に送信しておくと便利です。修正すべき点がある場合にも、Lucidchart 文書にアクセスしてコメントを残してもらうことができます。

パートナーシップ組織図テンプレート
パートナーシップ組織図テンプレート (画像をクリックして変更)

ビジネス組織図テンプレート

事業再構築や新入社員の大量採用など、組織に変更があった際には組織図を使ってコミュニケーションを取ることで、各自が全社的に見てどのような位置にいるのかを従業員全員に理解してもらうことができます。ビジネス組織図のテンプレートをカスタマイズして Confluence や Google ドライブなどのプラットフォームに保存しておくと便利です。

ビジネス組織図テンプレート
ビジネス組織図テンプレート (画像をクリックして変更)

プロジェクト組織図テンプレート

特定のプロジェクトのためにチームを結成する場合には、組織全体を表す組織図がすでにある場合でも、チーム専用の組織図を新たに作りたいというニーズも出てきます。プロジェクト組織図テンプレートを使えば、各メンバーが構造を理解し、プロジェクトを迅速に進めるための組織図を作成できます。

プロジェクト組織図テンプレート
プロジェクト管理向け組織図テンプレート (画像をクリックして変更)

ホテル組織図テンプレート

ホテルを訪れるゲストに素晴らしい体験を届けるためには、フロント係からルームサービスをご注文の顧客のためにフィレステーキを作る調理担当まで、多くの従業員が関わります。こうした責任範囲を確認し、サポートが必要な箇所を特定するには、ホテル組織図テンプレートが便利です。

ホテル組織図テンプレート
ホテル経営向け組織図テンプレート (画像をクリックして変更)

旅行代理店組織図テンプレート

顧客が休暇や出張に出発するその瞬間まで、旅行代理店の従業員一人一人が顧客の旅をサポートする役割を担っています。航空会社と連携して宿泊施設を提案したり、経理を担当したりなど、各自の担当内容を従業員に示すには、旅行代理店組織図テンプレートを自社のニーズに合わせて調整しましょう。

旅行代理店組織図テンプレート
旅行代理店組織図テンプレート (画像をクリックして変更)

工場組織図テンプレート

工場では、生産工程の効率化やコスト削減のための合理化が古くから進められてきました。効率的なプロセス構築には工場組織図テンプレートが役立ちます。Lucidchart でチーム全体を可視化すれば、人手が必要な場所や改善すべき箇所が一目瞭然になります。

工場組織図テンプレート
工場組織図テンプレート (画像をクリックして変更)

イベント組織図テンプレート

イベントを企画する際には、Lucidchart のイベント組織図テンプレートでイベントに関与するすべての関係者を整理すれば、会場の装飾、料理の用意、イベントの進行などの担当者がひと目で確認でき、企画のストレスも少なくなります。

イベント組織図テンプレート
イベント企画用組織図テンプレート (画像をクリックして変更)

教会組織図テンプレート

教会組織の内外に教会の組織構造を理解してもらうには、この教会組織図テンプレートが便利です。宗教指導者、役員、会員やボランティア全員を含めれば、誰もがそれぞれの責務をスムーズに果たせるようになります。

教会組織図テンプレート
教会組織図テンプレート (画像をクリックして変更)

組織図をさらに深く理解するために

組織図は、単に組織の階層構造を示すだけでなく、あらゆる種類の従業員情報 (勤務地、電話番号、上司の ID など) を一元管理するためのツールとしても機能します。情報が多ければ多いほど便利な気もしますが、従来の階層構造の組織図ではこうした追加情報が視覚的に見えにくくなることもあります。

Lucidchart のグループビューを使えば、組織図を階層以外の条件で並べ替えて元の組織図から新しい図を生成できます。

拠点別の組織図
拠点別の組織図グループビュー (画像をクリックして変更)

拠点別の組織図

組織が拡大すると、従業員が複数のビル、都市や国にまたがって勤務する場合も多くなります。こうしたさまざまな拠点の従業員も同じ組織の一員ですので、一般的には同じ組織図に表示されます。組織全体の構造をビジュアルで見渡すには便利な方法ですが、場合によっては各拠点に勤務する従業員をすばやく確認したいこともあるでしょう。

上の組織図の例では、まず、各従業員の名前、役職、会社の階層内での位置を示す標準的な組織図を作成し、次に、Lucidchart のグループビューで従業員を勤務地別にグループ化しています。2つ目のタブでは、Lucidchart が自動的にサンフランシスコとニューヨークというラベルのついた2つのコンテナーを生成し、そこに従業員を振り分けています。こうすることで、階層ではなく拠点から見た、拠点別の組織図が完成します。

 

Scrum チームによる組織図

プロジェクト管理にスクラム手法を採用している会社や組織では、組織図に各従業員のチーム番号が記載されていると思います。ただ、組織図自体は標準的な階層構造のため、チームのメンバーを簡単に確認することはできず、全体を見渡す必要があります。スクラムチームごとにグループ化すれば、誰がどのチームに所属しているのかをすぐに確認でき、割り当てがまだの従業員を特定しやすくなります。

下のスクラムチーム別の組織図の例は、従来型のフラットな組織図から作成したものです。元の組織図のボックスはさまざまなスクラムチームを示すために色分けされていましたが、これでは十分に情報を視覚化できていませんでした。Lucidchart のグループビューでスクラムチームとそのメンバーをシンプルかつ効果的に表現した新しい図 (下の画像) が完成しました。

スクラムチームによる組織図
スクラムチーム別の組織図グループビュー (画像をクリックして変更)

組織図のインポート方法

さらなる時短を実現するには、Lucidchart に登録しましょう。CSV ファイルのデータをから組織図を自動生成できます。詳細は以下の動画を参照してください。

Google ドキュメントへ組織図を追加する方法

組織図が完成したら、従業員が参照して活用できるようにしたいですね。会社で Google Workspace を使用している場合には、Google ドキュメントに組織図を追加すればアクセスも簡単です。Google ドキュメント用 Lucidchart アドオンを使えば、挿入した図をワンクリックで編集することも可能。詳細はブログ記事を参照するか、アドオンを実際にダウンロードしてみましょう。

組織の規模の大小にかかわらず、効率を高めて全員が共通認識を抱けるよう、今回ご紹介した組織図のテンプレートや例をぜひ活用してみてください。

Lucidchart で今すぐ作図を初めましょう。無料で使えます!

無料ではじめる

今人気

what does HR do

人事部の実際の仕事は?11の主な責任範囲

Lucidchart について

Lucidchart は、チームが複雑な内容を理解し、共通の認識を得て、スピーディに未来を作り出すうえで役立つインテリジェントな作図アプリケーションです。直感的なクラウドベースのソリューションで、フローチャート、モックアップ、UML 図などを作成しながら、視覚的に作業を進め、全員でリアルタイムでのコラボレーションが実現できます。

Visio に代わるオンラインソフトウェアとして最も人気が高い Lucidchart は、180か国以上で数百万人のユーザーに活用されています。成約を目指す企業をマッピングする営業部門のマネージャーからネットワークインフラを視覚化する IT 部門のディレクターに至るまで、その用途は多彩です。

関連する投稿 :

How to make an org chart in Google Docs

Google Docs org chart

7 types of organizational structures (+ org charts for implementation)

types of organizational charts

利用開始

  • 料金プラン
  • 個人向けプラン
  • チームプラン

  • 企業向けプラン
  • 営業担当担当に問い合わせる
プライバシー法的事項クッキー

© 2022 Lucid Software Inc.